820 (5)
LINEで送る
Pocket

新年、あけましておめでとうございます。

オージュアメディアをご覧いただいているみなさま、改めて深く御礼申し上げます。
昨年を通して、みなさまのお悩みに合う様々なオージュアアイテムをご紹介してまいりましたよね。

今年最初のテーマは、「オージュアのこだわり」。
日本女性の髪の美しさを育み、多くの日本女性に愛されるオージュアの誕生には、どのような背景・こだわりがあったのでしょうか。

今回は、「すべての日本女性の髪を美しく」という想いをコンセプトにしているオージュアならではの”こだわり”をご紹介します。

オージュアと日本の伝統

すべての日本女性の髪を美しくしたいと願うオージュア。
そんなオージュアには、様々なところで「日本の伝統美」が表現されているのをご存知ですか?

ボトルのフォルムから、香りのコンセプトまで、様々な部分で「日本の伝統美」を感じることができるのです。
さっそくご紹介しましょう。

ボトルフォルムに描かれる日本の伝統美

まずは、オージュアのボトルデザインに関するお話です。ボトルのデザインにも、様々な日本らしい「美しさ」が隠されています。

fig_01 (3)

緩やかな丸みがあって、優しいフォルムであるオージュアのボトル。
みなさまはこのボトルを見て、何を思い浮かべますか?

実は、このオージュアのボトルデザインの基本フォルムには、「エンタシス」と呼ばれるゆるやかな曲線が表現されています。

エンタシスとは、建築において円柱の下部から上部にかけて徐々に細く、または中部から上部にかけて細く作られた形状のこと。

世界最古の木造建築である法隆寺の回廊の柱にも、このエンタシスが見られるのですよ。
オージュアのデザインフォルムは、ここを原点として開発されました。

また、オージュアのボトルのフォルムには、エンタシス以外にもこだわりが。

正面からオージュアのボトルを見ると、右側にラインがありますよね。この正面のラインは、日本の伝統衣装である「着物」を女性が合わせたときの衿の流れが表現されているのです。

着物の中でも、着物の美しい流れを探した結果、世界的に有名な浮世絵画家である、菱川師宣の「見返り美人」の着物の流れがデザインモチーフとして選ばれました。

スパチュラに描かれる日本の伝統美

続いてご紹介するのは、ヘアトリートメントをお使いの際にご使用いただく、スパチュラ。

fig_02

スパチュラのデザインモチーフも、日本の伝統美が原点となっているのです。

スパチュラのデザインモチーフは、「薙刀」。
薙刀とは、戦国時代に生まれ、明治以降に女性を中心に行われてきた薙刀術と呼ばれる武術に使われる武器のことです。

何気なくお使いいただいているスパチュラのデザインにまで、こんなストーリーがあるなんて。日本の伝統美へのこだわりの深さが伺えますよね。

香りのコンセプトを表現した日本の伝統色

みなさまは、オージュアのどのラインの香りがお気に入りですか?

オージュアユーザーのみなさまから、沢山の嬉しいお言葉をいただく、オージュアの香り。
それぞれの香りストーリーに関しては、以前の記事でもお話ししましたよね。

この「香り」も、日本女性が馴染みやすいよう、日本の文化が考慮された上で香りのコンセプトが決定されていたのです。

ヨーロッパ周辺の地域では、”匂いを被せる”というイメージで香りの文化が進化してきました。ご自身の匂いの上に、香水を被せて、新しい匂いを楽しむイメージですね。

それに比べて日本では、元ある匂いを洗い流した上で、お香など、強すぎない香りを楽しむという文化があります。日本に古くから存在する「香道」という芸道も、他の国にはない日本独自の文化です。

日本女性は、このように香水のような強い香りではなく、生活に馴染む優しい香りを好むと言われています。オージュアの香りは、このように日本女性の好みや文化を理解した上で選ばれていたのです。

日本女性の生活習慣に馴染む香りだからこそ、オージュアの香りは、多くの日本女性に愛されているのですね。

また、オージュア各シリーズのボトルカラーは、この香りのコンセプトを元に、「十二単」などにも使われている、日本の伝統色の組み合わせをベースに作られているのです。

fig_03 (4)

例えば、マグノリアの香りがコンセプトであるエクイアルのボトルカラーは、紅藤(べにふじ)色。
牡丹の香りがコンセプトであるクエンチは、一斤染(いっこんぞめ)など。

和色をベースにボトルカラーが選ばれているなんて、それだけで親近感が湧きますよね。

“日本女性”にこだわりを。

今回は、オージュアのこだわりについてご紹介しました。
オージュアの誕生には、多くの面で、「日本女性」への強いこだわりを感じられる様々なエピソードがありましたね。

オージュアのこだわりを知っていただくことで、
また少しオージュアを身近に感じていただけたのではないでしょうか。

“すべての日本女性の髪を美しくー。”

日本女性にとても近い存在として、日本女性一人ひとりの美しさを拓き続けるオージュア。
そんなオージュアの進化に、今年も目が離せません。

Writer aujua