aujuaconcept.jpg
LINEで送る
Pocket

日本女性の髪を輝かせ続けるAujua(オージュア)
オージュアのコンセプトは、ご存じでしょうか?オージュアには、様々な思い、意味が込めらています。
今回は、改めてそんなオージュアとは何か、詳しくご紹介します。

Aujua(オージュア)とは

オージュアのコンセプト

オージュアとは、日本人女性ならではの様々な生活環境をふまえた上で髪を綺麗にしていこうというコンセプトで作られた美容室専売ヘアケア商品です。
日本人女性の髪の特性、美容習慣などに特化したものなのです。

また、髪にかかる影響も人によって多種多様です。例えば、季節やスタイルの変化、日常のストレス、年齢を重ねる事による様々な変化など。
「人によって違う髪の悩みには、その人の為だけのオーダーメイドのヘアケアプログラムを提供する、ということをモットーに、日本女性一人ひとりのために髪の悩みの要因を本質まで徹底的に追求したい。」

そんな思いから誕生したのがこの「オージュア」です。
では、オージュアという名前は何が語源なのでしょうか。

英語のaura(オーラ)=独特の雰囲気/オーラがある、という意味の単語と、jubilant(ジュビラント)=歓喜に満ちる、という意味の単語を組み合わせたものがオージュアの由来です。

その意味は、繊細な日本女性の髪を研究しつくしているヘアケアブランドであるミルボンが、全ての日本女性の髪とヘアスタイルを美しくしたいという想いが込められています。

アイディアルフラワーについて

スクリーンショット-2015-11-06-9.33.06

 

オージュアを象徴するのは、このアイディアルフラワーです。「理想の花」という意味を持つ、どこにもない未知の花です。このアイディアルフラワーには、様々な意味が込められています。この花がまだ、「つぼみ」であること。これは、お客さまとサロンが一緒になって、これから美しい花を咲かせていきたいという思い。
「多彩な色」、これは、さまざまな悩みが花開きながら解放されていく様子。「透ける」、外見だけではなく内面の美しさも育んでいきたいという思い。花びらの「重なり」と「曲線」、それぞれ日本の伝統美である、着物の色合わせの「重ね」と風呂敷に代表される「包む心」を表現したい。

 

このような思いがこのアイディアルフラワーには込められています。つまり、オージュアは、お客さまとサロンが一緒になって、ともに髪の毛の美しさを育み続け、一人ひとり違った「綺麗」を開花させることを目的としています。

オージュアソムリエとは?

オージュアが他のブランドと大きく違う点は、限られた美容院でしか扱えない、ということです。ただ商品を案内するだけでなく、それぞれのお客さまの悩みに合った最適な商品を最適な使い方で提供できて、はじめてオージュアブランドが美容院で扱っていただけます。

そのための技術力や、カウンセリングの知識などの講習を受け、試験に合格して初めてオージュア商品を扱う資格が得られます。これらの資格保持者を「オージュアソムリエ」といいます。オージュアソムリエの協力をもとに、オージュア商品は成り立っているのです。

また、全国のオージュアソムリエが一同に会する「オージュアソムリエ学会」が毎年開催されています。オージュアソムリエとして認定を受けた美容師たちが、互いに情報共有し合い、サロンの交流の場となっているこの学会。このように、日々刺激を与え合いながら、オージュアソムリエ自身も成長し続けているのです。

3 システムヘアケアプログラム

systemhaircareprogram

サロンとお客さまが一緒になって、それぞれの髪の悩みを解決するために開発したのが「システムヘアケアプログラム」。これは、まずオージュアソムリエがお客さまをカウンセリングし、髪の状態を診断します。その悩みの要因を突き止め、サロンケアからホームケアのアドバイスまでのプログラムを作成するのです。
カウンセリング→毛髪診断を経てその人に合ったオージュアを提案→サロンケア。今日のキレイを実感したら、アフターカウンセリング→自宅でのケアをアドバイス→ホームケア、といった流れで行うのがこのシステムヘアケアプログラムです。
年齢、髪質、地肌、季節の移り変わり…など人によって悩みは様々。それぞれに合ったケアを行うことが大切なのです。

さいごに

オージュアについてよくお分かりいただけたでしょうか。今後もオージュアは、お客さまとサロンが一緒になって、ともに髪の美しさを育み続けて参ります。

Writer aujua