refco-eyecatch.jpg
LINEで送る
Pocket

こんにちは。みなさんは、髪の悩みをお持ちですか?髪の悩みの中でも意外と耳にするのが『くせ毛』についてです。「雨の日の湿気が敵!髪の毛がまとまりにくい…」など。くせ毛の方にとっては日常茶飯事なのかもしれません。
今回は、そんな『くせ毛』について原因と改善法をご紹介いたします。

くせ毛の原因とは

髪の内側は、大きく分けてパラコルテックスとオルソコルテックスという組織で成り立っています。直毛の場合は、このパラコルテックスとオルソコルテックスが均等に存在し、均一に水分を吸収します。ですが、くせ毛の場合は、パラコルテックスとオルソコルテックスが偏って存在し、さらにオルソコルテックスの方が水を多く含むため、毛髪内でのバランスが崩れてしまうのです。よってこれがくせ毛となります。そして、生まれつきの場合もあり、人それぞれです。

まずは自分のくせを知ろう

シャンプーを自分と合ったものへ変える為にもまずは、自身のクセについて知ることが大切です。あなたが抱えている『毎朝のスタイリングがいまいち決まらない』といった悩みの原因も、もしかしたら、くせ毛によるものかもしれません。見えない所に隠れグセがある可能性も。くせ毛や隠れグセは、自分で気づかない場合もあります。今までたくさんの髪の毛に触れてきた美容師はあなたの悩みに寄り添うことはもちろん、知らなかった事実まで発見できるかもしれません。

くせ毛の改善方法とは

まず結論からお伝えすると、『自力での解決は難しい』のです・・・。
この理由は、くせ毛とはまだまだ謎が深いので髪の内側から根本的に治す方法が見つかっていません。つまり、現段階では生えてきた後に対処するという方法しかないのです。

そしてその方法とは

⑴ストレートパーマをする
⑵シャンプーを自分に合った、まとまりの良いものに変える

という2つです。

 

⑴ストレートパーマや縮毛矯正をする

皆さんが真っ先に思いつく改善法がこちらではないでしょうか。ストレートパーマなどを行うことによって毛髪をアイロンによって強制的に形状をまっすぐにすることができます。その為、多くのくせ毛はこれで「一時的に」ですが、改善することができます。難点は、髪の毛が伸びる度にパーマを当て続けなければいけない事。先のことを考えると少し面倒くさいと思ってしますよね…。

⑵シャンプーを自分に合った、まとまりの良いものに変える

現在はどんなシャンプーをお使いですか?
今までお伝えしてきたように、人間の髪の毛はくせ毛や直毛、髪の細さや太さまでその人によって異なります。そこで、オススメするのが、『サロンで取り扱っているシャンプーを使用すること。』サロンで展開しているシャンプー達は個々の悩みに合わせた、多くの種類を取り扱っています。そのため、より細かい部分まで悩みの根本にターゲットを向けることができるのです。
そして、一人一人に合ったシャンプーを提案できるのは、髪のことを熟知した美容師です。くせ毛でお悩みの方は、どんなシャンプーが自分に合っているのか、一度美容師に相談してみましょう。

おわりに

くせ毛のケアは、とても難しいものです。大切なポイントは「扱いやすい状態にすること」です。スタイリングを今より楽に、たのしめるような状態にするためにも自分のクセを理解し、最適なケアをおこなうことをオススメします。
くせ毛もあなた自身の個性の一つです。私たちのサロンでは、そんな個性を最大に生かす方法をお伝えしています。自身のクセや、シャンプーでお悩みの方、スタイリング法で迷っている方は是非一度、美容師にご相談ください。一緒に、『今までで1番最高の髪の毛』を目指しましょう。

Writer aujua