eyecatch_850 (1)
LINEで送る
Pocket

2014年にスタートし、今年で第4回目を迎える「オージュアソムリエ学会」。
今年は、2017年7月10日に、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催され、全国からたくさんのオージュアソムリエたちが集結しました。

img_04

ヘアケアのスペシャリストである”オージュアソムリエ”として認定を受けた美容師が、オージュアソムリエとしての価値を互いに高め合う場として毎年開催される本学会。

今回は、そんな学会の様子をお伝えします。

オージュアソムリエからパラリンピック選手まで – 多岐にわたる講演

まずは、学会のメインコンテンツである講演の様子をご紹介します。各界でご活躍される方々の講演を通して、オージュアソムリエとしての価値をさらに高めていきます。

今回、講演をしてくださったのは、オージュアソムリエとして、サロン「ROSE」さまより鈴木康祐さま、井上菜摘さま。サロン「rush」さまより橋口綾子さまの計3名。ミルボン開発本部中央研究所からは伊藤廉博士が登壇しました。

そして、異業種セミナーとして、パラリンピック陸上競技選手の高田千明さまと、10年以上に渡り高田さまのコーチ・コーラー(ガイド役)・伴走者を務める元陸上オリンピック選手の大森盛一さまに登壇していただきました。

ROSE鈴木康祐さま 井上菜摘さま

最初に講演をしてくださったのは、三重県鈴鹿市にてご展開されているサロン、ROSEさまより、鈴木康祐さまと井上菜摘さまのお二人です。

オージュアソムリエとして、それぞれの目標を立てた後、オージュアソムリエになるための過程で行われる「カウンセリング合宿研修」で学んだ、多くの専門知識を使ってカウンセリングをしていたというお二人。ただ、目標達成に向けてチャレンジをし始めた頃のお二人は、いわゆる「専門知識の一方通行」状態で、お客さまとの温度差を感じられていたそうです。
img_02

講演では、そんな中でお二人が考えた、お客さまに”より寄り添うため”の質問項目やカウンセリング方法についてお話をしていただきました。

合宿で得た知識だけではなく、よりお客さまに寄り添えるオージュアソムリエとはー。

同じカウンセリングをしても、お客さまによって反応が違う。そんなとき、それぞれのお客さまに寄り添うためにはどうすれば良いのか。

オージュアソムリエとして最も大切なスキルの一つである「カウンセリング」を、改めて考えることができるきっかけを届けてくださりました。

rush橋口綾子さま

続いては、rush 橋口綾子さまによる講演です。rushさまは、東大阪市でご展開されているサロンです。
橋口さまは、お客さまでもあるご友人にご協力いただき、実際にオージュアを使ってケアをした数ヶ月間の変化についてご紹介してくださりました。

img_03
「髪・地肌のどのような変化に対して、どのようなケアをしたのか。」
「お客さまの不安を取り除くためには、どのような姿勢で向き合うことが大切か。」

といった、具体的なスキルを磨く方法はもちろん。

オージュアを体験されたご友人の、喜び溢れる”リアルな声”をプレゼンテーションに交えながらお話ししてくださった橋口さま。

最後には、

オージュアを通して、生活をハッピーに。私たちソムリエはそういう力を持っているんです。

とコメント。具体的なスキルやテクニックだけではなく、「オージュアソムリエ」という職業の素晴らしさを伝えてくださりました。

お客さまの喜びを誰よりも一緒に感じ、一緒に道を歩んでいきたいという強い想いが伝わってくる講演でした。

ミルボン開発本部中央研究所 伊藤廉博士

ミルボン開発本部中央研究所からは、伊藤廉博士が登壇しました。

aujua_mrito (1)

伊藤博士からは、オージュアの研究発表について。そして、詳細は近日ウェブサイトでもご報告しますが、今後のオージュアについての発表もありました。
進化し続けるオージュアに、今後も目が離せませんね。

高田千明さま 大森盛一さま

高田千明さま、大森盛一さまには、異業種という立場から「目標達成し続ける関係づくり」についてお話をしていただきました。

オージュアソムリエは、一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナー。お客さまとの信頼関係が何よりも大切になります。
img_06
高田さまは、コーラーである大森さまについて、
目標を達成するために、なくてはならない存在」であるとお話をしてくださりました。
コーラーとは、選手が走り幅跳びをする際に、目の見えない選手に代わり、手拍子や声で跳躍のタイミングと方向を知らせる役割を持ちます。

親や兄弟でもなければ、全くの他人である伴走者・コーラーとの絆について、 「目標を共有し続ける」という大切さを話してくださった高田さま。

「同じ方向に向かって、一緒に歩いていこう。」という目標があれば、信頼関係も生まれてくる。「同じ目標を共有し、ずっと一緒に進んでくれる。」 というような、お互いへの深い信頼が、絆を生むのですね。

オージュアソムリエとして、お客さまとの信頼関係を深めるヒントが得られた、とても貴重な講演でした。

オージュアソムリエ 交流会

第二部では、全国から集まったオージュアソムリエを始め、講演をしてくださったみなさまも含めて交流会が行われました。

交流を楽しみながら、登壇者の方々へ積極的に質問される方も多く、オージュアソムリエたちの向上心はとどまることを知りません。

img_12
img_16
img_15
img_14

お客さまと寄り添い、お客さまの髪をさらに美しくしたいー。

そんな共通の目標があるオージュアソムリエ同士で交流することで、さらにお互いを高めあっていくことができるのでしょうね。

img_10
img_13

 

オージュアソムリエというパートナーと共に

今回の学会でも度々出てきたキーワードの一つに、
目標を共有するということ」がありました。

さらに美しい髪を手に入れたい。と思ったときに、一歩一歩着実に前へ進むサポートをしてくれるオージュアソムリエという存在は、とても心強いですよね。

既にみなさまの髪の美しさを育むパートナーとなるオージュアソムリエに出会われた方も、まだ出会われていない方も。

髪や地肌の相談がしたいと思われた際は、ぜひ一度、オージュアソムリエへ相談してみてはいかがでしょうか。きっと、みなさまの髪・地肌のお悩みに真剣に向き合ってくれることでしょう。

今後も進化し続けるオージュアソムリエに目が離せません。

– オージュアソムリエに関してさらに知りたい方はこちらから –

Writer aujua