eyecatch
LINEで送る
Pocket

2014年にスタートし、今年で第5回目を迎える「オージュアソムリエ学会」。
今年は、2018年7月23日にザ・リッツ・カールトン大阪で、7月24日にウェスティンホテル東京で開催されました。
両日とも全国から多くのオージュアソムリエたちが集結。今回は大阪で開催された模様をお伝えいたします。

オージュアソムリエ学会

ヘアケアのスペシャリストである”オージュアソムリエ”として認定を受けたデザイナーが、価値を互いに高め合う場として毎年開催される本学会。
第5回目となる今年は、未来ケアとしてのスカルプケアへの取り組みを中心に、実施致しました。

オージュアソムリエ学会

オージュアソムリエから行動科学コンサルタントまで – 幅広い知見からの講演

まずは、学会のメインコンテンツである講演の様子をご紹介します。各界でご活躍される方々の講演を通して、未来につながるケアの技術・知識・コミュニケーション術を高めていきます。

今回ご講演いただきましたのは、オージュアソムリエとして、サロン「LEGATO」さまより山下奈津子さま、サロン「Lu-ce by AZ HAIR」さまより石川雄一さまの計2名。ミルボン研究開発部からは渡邉紘介が登壇致しました。

そして、異業種セミナーとして、行動科学コンサルタントの冨山真由さまにご登壇いただきました。

LEGATO 山下奈津子さま

はじめに講話いただきましたのは、広島県広島市にてご展開されているサロン、LEGATOさまより、山下奈津子さまです。
ヘッドスパの施術を行う中で、お客さまお一人おひとりの頭皮の色・硬さがあること、同時に似たような習慣をお持ちのお客さま同士は、似たような頭皮の状況であることに気づかれました。
「この状況に何かできることはないだろうか」との思いから、ヘッドスパにのめり込んでいかれたそうです。

img_02

講演の中では、最後まで諦めずにお客さまに寄り添い続ける姿勢を、お話いただきました。

専門的な立場から親身なアドバイスをすることで、お客さまの習慣が変わり価値を高めていただく。
お客さまの目標実現のため、時にはメニューにないホームケアのアドバイスもされるそうです。

未来の髪のために、お客さまと歩める二人三脚のような関係を築く重要性をお伝えいただくことに加えて、快適性だけでなく目的達成のための継続的なヘッドスパの真意を改めて届けてくださいました。

Lu-ce by AZ HAIR 石川雄一さま

続いては、Lu-ce by AZ HAIR 石川雄一さまによる講演です。AZ HAIRグループは愛知県にて4店舗を展開するサロンさまです。
石川さまには、お客さまとゴールを一緒に共有することと、それを達成するための技術をお話いただきました。

img_06

お客様には、必ずお持ちの「なりたい」印象をお話しいただき、徹底的なヒアリングをされるという石川さま。
同時に、「なりたい」自分に近づくためには、ご自身にも尽力いただかなければならないことを、必ずお伝えされるそうです。
イメージを実現するためには、「地肌」「根元」「中間」「毛先」の4つに分けてケアする必要があり、お客さまの習慣となるよう継続していただくことの重要性とその独自のテクニックも、ご紹介いただきました。

最後に、「地肌ケアは、未来のデザインである」との力強いお言葉がありました。
未来とは、“今”が連続し繋がることでできており、地肌ケアとはまさに未来のデザインであるとのこと。

お客さまのなりたい印象を共有し、その意識を高め続けるためのコミュニケーションを大変大切にされていらっしゃる姿勢が伝わってくる講演でした。

ミルボン研究開発部 渡邉紘介

ミルボンからは、渡邉紘介が登壇しました。

img_06

渡邉からは、オージュアの研究発表についてのご紹介です。
ウェブサイトでも発表されている内容に加え、頭皮研究における最新の成果についても発表がありました。
科学的根拠に基づく、確かなオージュア。
その進化から、目が離せません!

行動科学コンサルタント 冨山真由さま

冨山さまには、行動科学コンサルタントという立場から、新しい美容習慣を定着させるための行動マネジメントについてお話をしていただきました。

img_06

行動科学とは、人間の行動を科学的に研究する学問。個人の習慣や普段の行動を継続的なものにするということにも効果的であると言われており、継続することが大切なヘアケアの世界においてはとてもニーズの高い内容でした。

継続することにおいて必要なことは精神論ではなく、「見える化」・「動機付け支援」をすること。このことを、大変わかりやすく解説いただきました。

小さな行動の積み重ねが「美容習慣」を生み出すということ。それを実現するために、お客様が実行可能な行動をご提案すること。
オージュアソムリエとして、明日から取り組めるヒントが得られる、とても貴重な講演でした。

オージュアソムリエ 交流会

第二部では、全国から集まったオージュアソムリエをはじめ、講演をしてくださったみなさまも含めて交流会が行われました。

img_12
img_16
img_15
img_14

今回は、第一部でご出演いただいたオージュアソムリエさまの「カウンセリング体験コーナー」を設けました。
1対1で、普段サロンで行なっているカウンセリングを直接行なっていただけるとあって、みなさま興味津々。
質問をされたり、カウンセリングのテクニックに驚かれたりと、大変盛り上がっていました。

img_10
img_13

また、研究ブースではオージュアの最新研究とその情報がパネル写真とともに紹介され、熱心に見入っているオージュアソムリエ様の姿が印象的でした。
併設の頭皮診断ブースでは、頭皮の柔軟性を数値診断ができるとあって、列が絶えないほどの人気ぶり!
お客様を知るには、まず自分から。普段できない診断に、大いに興味をお持ちでした。

img_10
img_13

 

未来の髪を、オージュアソムリエと共に

自分らしい理想の髪を求めるお客さまに、いつまでも美しいヘアデザインをお楽しみ続けていただけるように・・・
現在のケアに加えて、未来につながるケアの技術・知識・コミュニケーション術が詰まった学会でした。

お客さまの想いに寄り添い、なりたい自分に着実に近づけるよう、確かなスキルをもってサポートし続けてくれるオージュアソムリエは、本当に頼もしい存在です。

みなさまの髪の美しさを育むパートナーであるオージュアソムリエ。
そんな髪のスペシャリストであるオージュアソムリエに、既に出会われた方も、まだ出会われていない方も、髪や地肌の相談がしたいと思われた際は、ぜひ一度、相談してみてはいかがでしょうか。オージュアソムリエはきっと、みなさまの髪・地肌のお悩みに真剣に向き合ってくれることでしょう。

– オージュアソムリエに関してさらに知りたい方はこちらから –

Writer aujua