0803eye
LINEで送る
Pocket

「どんなときも、いつまでも、女性として輝き続けたいー。」

今、日本の女性は多様な変化が訪れてもキレイに対して前向きでポジティブ。

「オージュア」は、そんな女性たちの髪の美しさを育み続けるヘアケアです。

日本の女性が、髪に受けるダメージの原因は様々です。四季の移り変わりや日常のストレス、年齢を重ねる事で意識し始める髪の変化…。もちろん、ダメージの感じ方も一人ひとり異なります。

そんな髪の悩みや小さな変化をカウンセリングで明確にし、サロンさまがお客さまに寄り添いながら、美しさを創りあげていくことがとても大切です。

Aujua メディアではオージュアの開発背景にもなった日本人女性特有の髪の特徴や日本独自の四季の変化による影響・美容習慣などの観点から知っておいて頂きたい情報を幅広くお伝えしていきます。

 

今回は、メディア記事第一弾。

暑い夏、高い湿度と汗で髪がうねる、広がる、パサつくなど外的要因よる髪の悩みがつきない季節です。

そこで今回は髪のうねりや広がり、パサつきの原因とその対策についてご紹介いたします。

髪の毛はなぜうねる?なぜ広がる?なぜパサつく??

0803

髪のうねりや広がり、パサつきの原因はキューティクルの損傷やケラチン繊維の破壊が大きな原因です。 キューティクルは、髪の表皮ともいわれ、髪の毛を守ってくれる役割があります。

キューティクル損傷の原因の一つが紫外線です。 紫外線によるダメージを受けた髪は日焼けしてしまい、損傷してしまいます。

それではうねりやパサつきを抑えるにはどうすればいいのでしょうか? 次にうねりやパサつきの対策を2つご紹介いたします。

【うねり・パサつきのための対策 その 1】

トリートメントで補修しましょう。キューティクルを補修できるトリートメントなどがたくさん販売されています。

こういうものを使って髪のケアをすることも大切です。 なかなか、すぐに効果が出ることはありませんが、続けていくことで「うねり・広がり」の軽減にもなり、髪全体が改善されていきます。

ロングヘアの方は特に毛先が傷んでいることが多いので、毛先のケアを集中的にするとさらに効果的です。

0803c

【うねり・パサつきのための対策 その2】

2つ目の対策は、「できるだけ紫外線を浴びない」です。紫外線を浴びる量を少しでも減らすためにも、以下のような対策を行ってみて下さい。

0803b

1. つばの大きな帽子の着用

2. 日傘の利用

3. UVカットのヘアケア剤をつける

弊社のオススメ商品はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏は髪の悩みの原因になる外的な要因がたくさんあります。
トラブルが発生する前の予防と発生してしまった後の早期のケアがとっても大切です。 キレイな髪で日差しに負けないキラキラした夏をお過ごしくださいね。

 

Writer aujua