aujua_eye_1110_820_520
LINEで送る
Pocket

2016年11月1日(火)に、ウェスティンホテル東京で開催された「第3回オージュアソムリエ学会」。今年も、全国からヘアケアのスペシャリストが集結しました。

2014年よりスタートした本学会は、ヘアケアのスペシャリストである”オージュアソムリエ”として認定を受けた美容師が、サロンのお客さまにより満足してもらうために、様々な事象や新たな知識、情報を共有し合う場として、回を重ねるごとに盛り上がりをみせています。

今回は、サロンで働く美容師さんが日頃どのような場で、どのような学びを得ているのか、少しだけご紹介いたします。

第一部 – 講演を通して学ぶ

美容師さんは、日頃カット、カラー、パーマなどの技術面の練習だけでなく、
お客さまの髪を素材から美しくしたいという想いから、毛髪知識、カウンセリング技術まで、様々な勉強をしています。

オージュアソムリエ学会 第一部では、日頃サロンワークで実感する素材の大切さ、ヘアケアの大切さについて、M.SLASH福島友和さま、MINX長崎拓也さまら2名のオージュアソムリエによるプレゼンテーションが行われました。

M.SLASH福島友和さま

aujua_1111_01

MINX長崎拓也さま

aujua_1111_03
そしてミルボン開発本部中央研究所 伊藤廉博士からは、「Aujua」誕生の背景や研究発表についてプレゼンテーションが行なわれました。

aujua_1111_04

異業種セミナーでは、銀座で110年以上続く老舗注文洋服店「髙橋洋服店」の4代目店主、高橋純さまによる“本物のBespork(ビスポーク=オーダー=注文服)”へのこだわり、お客さま一人ひとりに向き合い、信頼関係を築いている信念についてご講演頂きました。

aujua_1111_05

第二部 – 交流会を通して学ぶ

第二部では、ウェスティンホテルオリジナルのフード、ドリンクを楽しみながら、全国のオージュアソムリエが交流し情報交換を行いました。

今回は、第二部で新たな試みが。
ミルボン開発本部中央研究所メンバーによる、Aujuaの人気アイテム、エイジングケアシリーズ各商品のパネルプレゼン(開発秘話)や、原料を使用した化学反応の実演、展示などが行われ、日頃触れられない新たな情報が公開されたのです。

aujua_1111_06

Aujuaの香りを司る“精油”の香り体験コーナーでは、「あなたが選ぶ香りが未来のAujuaになるかも」と題し、これからAujuaの新しい香りとして注目している精油を体験して頂き、日頃サロンワークで多くの女性の声を聞いているオージュアソムリエだからこそ分かる香りに対する率直な意見をたくさん募りました。

未来のAujuaはどのような香りになるのか…。
今からとても楽しみですね。

“スペシャリスト”として進化し続ける、オージュアソムリエたち

aujua_1111_02

一人ひとりの理想の髪を叶える”スペシャリスト” −。
彼らがスペシャリストとして活躍し続ける裏側には、知られざる努力がありました。

オージュアソムリエとしての資格を取得した後にも、このような学会へ参加し、常にスキルアップをされているのですね。

“みなさまの髪を美しく育てるためのパートナーであり続けたい”という、オージュアソムリエの想いと、熱気が溢れるイベントとなった第3回オージュアソムリエ学会。

進化し続けるオージュアソムリエたちの今後の活躍に目が離せませんね。

−本物の知識と技術を持ったヘアケアのスペシャリスト、オージュアソムリエはこちらから検索 −

Writer aujua