850
LINEで送る
Pocket

突然ですがみなさま、“季節のお悩み”を感じていませんか?

日本女性の髪と地肌の134のお悩みから生まれたオージュア。
そんな134のお悩みの中には、もちろん「季節ごとに感じるお悩み」も含まれていました。

日本には”春夏秋冬”という四季の美しさの魅力がありますよね。
ですが、そんな美しい四季の変化の中では、気温や湿度が変化しています。

それに伴って、どのような髪/肌質の方も季節の影響を受け、季節によってどうしても出てきてしまうお悩みがあるのです。

今回は、そんな「季節に合わせたケア」にフォーカスして生まれたオージュアシリーズ、 クライマティックケアシリーズのご紹介です。

日本の四季による影響

fig_04

前回の記事、「オージュアに隠された日本の伝統美とは? – すべての日本女性の髪を美しく。」で、オージュアと日本の伝統美の関係をご紹介しましたよね。

オージュアのあらゆるところに日本の伝統美が表現されていることからもわかるように、オージュアはもともと、日本にこだわって作られました。

日本・日本女性にこだわって作られたオージュアだからこそ、注目した日本の気候。
この気候は、髪や地肌に対してとても大きな影響を持っています。

例えば季節が変わるごとに髪質の変化を感じたり、地肌のかゆみが気になったり。
最近では、花粉や黄砂でも、そういった変化を感じる方が増えてきています。

そんな季節ごとに現れるお悩みには、その季節に合ったケアを行うのが大切。

「季節ケア」と聞くとなんだか難しく聞こえますが、ここでお肌のケアを思い浮かべてみてください。

冬場、乾燥が気になる時期には、いつもよりも濃密なクリームを塗ってみたり、紫外線が気になる時期には、UVケア用のクリームを塗ったり。

みなさまが何気なく行っているこれらのケアも、立派な季節ケアです。
髪や地肌も一緒で、こういった季節ごとの変化をキャッチして、それらに対応するケアを行ってあげることが大切です。

季節ケアの始まりは毎日の習慣の中に

先ほど、季節による髪や地肌の変化を掴み、それらに対応するケアを始めましょうということをお伝えしました。

では、実際に変化に気づくためには何をするべきなのでしょうか。

実は、そのような変化に気づくためのヒントは、毎日の習慣の中にあるのです。

スキンケアと一緒に

fig_03

まず一つ目は、スキンケアと一緒に変化を感じ取る方法です。
先ほども少しご紹介しましたが、みなさまは日々お肌に現れる「乾燥」などの変化を感じ取っていますよね。

お肌と地肌は繋がっているので、例えば「今日はお肌の調子が悪いなぁ…」といったときには、ぜひ地肌の様子も一緒にチェックしてみてください。

このように、お肌のケアをする際に、地肌や髪への変化も同時に確認してあげることをお勧めします。

スタイリング時の変化

二つ目は、スタイリング時の変化に注目する方法です。
毎朝髪のスタイリングをする際に、「スタイリングのしやすさ」が変化することはございませんか?

例えば、「この間は髪がうまくまとまっていたのに、最近はなんだかすごく髪が広がる。」など。

このように、スタイリングのしやすさに変化があった場合、
冬の乾燥によって広がりやすくなっていたり、パサついていたりなどと、季節による変化が髪に現れているのかもしれません。

毎朝のスタイリングも、このように髪と向き合いながら行うことで、小さな変化に気づけることに繋がります。

クライマティックケアシリーズ

変化に気づいたら、さっそく行いたいのが今回のテーマである季節ケア。

オージュアには、そんな季節ケアにお勧めの「クライマティックケア」というシリーズがあります。クライマティックケアシリーズは、UVケアにお勧めのデイライトと保湿ケアにお勧めのウインタードライの2種類。さっそく見ていきましょう。

デイライト – UVケア

fig_01

デイライトは、紫外線ダメージを受けた髪のお悩みに対して、キューティクルを整え、ツヤのある髪へと導いてくれます。
UVケア用のデイライト ミルクとUVプロテクト用のデイライト シャワーの2種類があります。

デイライト ミルクは、紫外線ダメージによって失われたアミノ酸を補給するミルクプロテイン※1と、髪を保護する働きのあるサンフラワーエキス※2が紫外線を浴びた髪のケアをしてくれます。ツヤとなめらかさを与え、扱いやすい髪に。
※1加水分解カゼイン(牛乳) ※2ヒマワリ種子エキス

デイライトシャワーは、紫外線をカットし、毛髪ダメージを防ぎ、軽い質感とツヤを与えてくれます。ルワンディフェンサー※3と呼ばれる紫外線カット成分の働きで、髪を日焼けから守ってくれます。※3メトキシケイヒ酸エチルへキシル

また、プルーンに含まれるプルーンオイル※4という成分が髪を艶やかな仕上がりへと導いてくれますよ。※4プルーン種子エキス

ウインタードライ – 保湿ケア

fig_02

ウインタードライは、冬特有の髪のパサつきと静電気を抑え、しっとりとした髪へと導いてくれます。
髪のパサつき・静電気を抑えるための働きをしてくれるのは、ウインタードライに含まれる、PGA※1とPt-コロイド※2という成分。
※1 PGA=ポリグルタミン酸 ※2 Pt-コロイド=白金、銀、セルロースガム、炭酸水素Na、水

PGAという保湿成分が、髪の表面にうるおいを与え、パサつきを抑えます。
また、Pt(プラチナ)を含む帯電防止成分であるPt-コロイドが、静電気の発生を抑えてくれるのです。

さいごに

季節の変化とともに、髪や地肌にお悩みを感じているみなさま。

まずは、ご自身の髪にどのような変化が起きているのかを知り、それぞれに合うケアを始めてみてはいかがでしょうか。

様々な季節の影響がある中でも、オージュアと一緒に髪を良いコンディションに保ち、美しさを楽しみましょう。

Writer aujua