aujua_eye.jpg
LINEで送る
Pocket

日本人女性の黒髪は、「しなやかで美しい、つやのある髪」として世界の人々から知られているのをご存知でしょうか。
「髪」は女性を表す言葉として、古典でも頻繁に使われています。このように、髪が持つ女性のイメージは大きく、美しい髪はその女性の存在までも華麗にします。

みなさんも髪へのこだわりをお持ちですよね。それぞれのこだわりがある中で、

−「日本人女性の本来の髪の美しさ」へのこだわりも、忘れないでほしい –

という思いを、オージュアは大切にしています。
今回は、「オージュア」という商品が誕生するまでの過程についてお話しながら、オージュアに隠された思いをお伝えしたいと思います。

オージュア誕生背景

milbon_04

オージュアが誕生した背景の一つに、「美容師さんの感覚」がありました。
美容師さんは感覚的に「日本人の髪は、ヨーロッパの方々の髪と比べて傷みやすい」と感じていたのですが、実際には科学的に解明されていませんでした。
工業繊維などの繊維毛を研究対象とした研究者は多く存在するなかで、「黒髪」に対する研究者は国内で数名しかいません。

「ヨーロッパ人の髪と日本人の髪のダメージの違いはどこなのか?」
こういった疑問から、日本人女性に特化した髪の研究が始まったのです。

世界一の研究施設?SPring-8

スクリーンショット-2016-01-07-20.52.13
(c)RIKEN、提供 理化学研究所

SPring-8のような大型放射光施設は世界に3施設しか存在しません。そのなかでも、オージュアを取り扱う株式会社ミルボンでは、この「SPring-8」と呼ばれる世界最高峰の研究施設で研究されています。

簡単にご説明すると、医療用レントゲンの1億倍というとてつもなく明るい光で細部までモノが見られるのです。なんと、モノを原子レベルで観察することができます。この施設の規模は、東京ディズニーランドの2.8倍。黒髪へのこだわりの強さが伝わりますね。

そんな規模の施設を使って研究されている日本人女性の黒髪。日本人の髪質についてはもちろん、日本特有の気候(四季)、美容習慣などが毛髪に与える影響も分析されています。

そして研究には、もちろんみなさんの「生の声」も活用されています。
例えば、お客さまのお悩みを分析したところ、131種類のお悩みがあることがわかりました。髪質のお悩みだけではなく、気候・美容習慣など、お悩みの内容は多岐に渡ります。
そんな多岐に渡るお悩みを、悩みごとに分析し、対策アイテムが作られているのです。

日本人女性が持つ髪質から、取り巻く環境まで。徹底して日本人女性の髪について研究され、その研究の成果がオージュアに反映されているのです。

さいごに

オージュアが「日本人女性のために開発された商品」ということは今までにもご説明していましたが、実はこんなにも深いこだわりがあったのです。
ここまで日本人女性の髪について考え抜かれて作られているのなら、安心して使いたい気持ちにさせてくれますよね。ぜひこれからも日本人としてのこだわりを持って、髪を優しくケアしてあげてくださいね。

Writer aujua