milbon-pics.jpg
LINEで送る
Pocket

前回の記事、[限定アイテム「オージュアかっさコーム」で正しいヘアケア習慣を。春ケア特集]の中でご紹介した、リーブイントリートメント。

リーブイントリートメントは、お家で行うホームケアの強い味方なんです。

「その人の髪に、その人のオージュア」がテーマのオージュアには、リーブイントリートメントにももちろん沢山の種類があって、「どれが私にぴったり?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、オージュアのリーブイントリートメントの種類についてお話します。

リーブイントリートメントとは?

リーブイントリートメントとは、ドライヤーをかける前に塗布する「洗い流さないトリートメント」のことです。オージュアでは、剤型や塗布する部分によって様々な種類があります。さっそく、順番にご紹介します。

剤型による違い

変更2-1

まずは剤型による違いからご説明します。
オージュアのリーブイントリートメントには、主に三種類の剤型があります。
オイルタイプ・ウォータータイプ・ミルクタイプの3つです。

オイルタイプ
オイルタイプは、一番多くのユーザーの方から愛されているタイプです。表面のツヤのケアや、キューティクルを整えるお手伝いをしてくれます。
髪のお悩みタイプとしては、絡まりが気になる方やツヤが弱くなってきたと感じられる方。また、くせ毛のために湿気で髪が広がってしまうというお悩みをお持ちの方にもオススメです。

ウォータータイプ
ウォータータイプは、水なので髪へ浸透しやすいタイプのトリートメントです。
重い質感になりにくく、ボリュームを収めすぎない特徴があります。さらっとしているので、ベタベタするのが苦手という方にオススメです。

ミルクタイプ
ミルクタイプは、オイルと水のミックスタイプ。オイルと水の両方の特性をもっているので、髪の内側も外側もバランスよくケアするイメージです。空調が効いている部屋に長時間いる方や、髪の乾燥を感じやすい方にはオススメです。

地肌ケア

また、髪だけではなく、地肌をケアするためのリーブイントリートメントもあります。

髪を作る土台である地肌からケアしたい方や、地肌の乾燥・ベタつきや硬さが気になる方にオススメです。種類としては主に、地肌用トリートメントローション・育毛剤・地肌用美容液の3種類に分かれています。
毎日スキンケア化粧品でお顔をケアするように、地肌も毎日丁寧にケアすると美しい髪へと導く健やかな地肌が育まれるんですよ。

地肌用トリートメントローション

地肌に潤いを与えて健やかな状態に導くものです。地肌に直接つけやすいミストタイプもあるので、地肌のケアを初めてスタートされる方におススメです。

育毛剤
育毛剤は医薬部外品であり、栄養分を地肌に与え、健康的な髪の成長を促します。毛が細くなってくるのを感じ始めた方や抜け毛が気になってきた方におススメです。

地肌用美容液
地肌用美容液はローションタイプよりも保湿力をより高めています。より本格的な地肌ケアに興味がある方におススメです。

春にオススメのリーブイントリートメント

では次に、春にオススメのオージュア、リーブイントリートメントをご紹介していきます。

イミュライズ エクシードセラム(オイルタイプ)
resized_04(1)
一つ目は、イミュライズのオイルタイプです。オイルタイプは、髪の表面ケアが得意なタイプのだとお伝えしましたが、イミュライズは、オイルタイプですが、内部補修もしています。カラーやパーマのダメージが気になる方にオススメで、春先にかけてカラーやパーマなど新しいデザインを楽しみたい方にも使い始めていただきたいタイプです。

クエンチ フルイド(ミルクタイプ)
resized_03(1)

二つ目は、特に乾燥や、髪のごわごわ感、パサパサ感が気になる方にぜひお使いいただきたい、保湿が得意なクエンチラインのミルクタイプです。例えば、「外気の乾燥のせいで、朝よりも夕方のほうが髪の乾燥を感じる…」といったお悩みをお持ちの方はぜひクエンチ フルイドを試してみてください。

エクイアル フォースミスト(ウォータータイプ)
resized_01(1)

三つ目は、エクイアル フォースミストです。いい髪きらめくメディアでも多く取り上げているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。エクイアルには髪のエイジングケア商品のイメージを持たれている方も多いかと思いますが、髪にスタイリング効果を与えるものとしてもお使いいただけるんです。

例えば、根元にエクイアル フォースミストをつけて軽く立ち上がらせることで、春らしくふんわり軽いヘアスタイルを楽しむなど。前髪がふわっとした春らしいスタイルを作るときにもオススメです。スタイリング剤のスプレーで固めるのとは違い、自然なふわっと感を出せるように導いてくれます。

ナリッシュ モイスト スキャルプ ローション(地肌ケア)
resized_02(1)
そして最後は、ナリッシュ モイスト スキャルプ ローション。とろみのある育毛剤で、保湿成分が入っているのが特徴です。春先は地肌が乾燥しやすく、地肌にかゆみを感じる方も多くいらっしゃいます。乾燥していると、フケが出やすくなったり、肌が過敏になったりお悩みの方も多いのではないでしょうか?そういった方にはぜひ毎日地肌に潤いを与える保湿ケアをしていただくことをおススメします。

上級者のあなたには…

髪や地肌の状態はもちろん、季節によっても使い分けることができるところがこのリーブイントリートメントの良いところ。髪や地肌の状態に合わせて使いわければ、最も良いケアができ、毎日の美しさを楽しんで頂けます。

また、今回ご紹介したリーブイントリートメントは、重ねづけもできてしまうんです。梅雨の時期や雨の日には、中にも浸透させて、オイルで蓋を。というふうに重ねづけしてみてください。

その際、髪につける順番は、
【ウォータータイプ→ミルクタイプ→オイルタイプ】という順でお使いください。

さいごに

様々なタイプがあるオージュアのリーブイントリートメント。お近くのオージュアサロンでお気軽に相談されるなど、今のあなたに一番合ったリーブイントリートメントを探してみてください。

Writer aujua