milk_crown-1-1-1.png
LINEで送る
Pocket

「いいお天気は、外出したい!髪のUVプロテクトに欠かせないデイライト シャワー」の記事で、紫外線から髪・地肌を守るためのお話をしました。

今回は、「紫外線によるダメージのケア」というところに焦点を置いて、ダメージを受けたあとの髪・地肌のお手入れ方法についてお話します。

まずは日焼けチェックを!

「連休をたっぷり満喫したのは良いものの、紫外線からのダメージを感じている…」
という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

紫外線を受けないための対策ももちろん大切ですが、受けてしまったあとのケアは非常に大切です。
まずは、あなたの地肌・髪がどれくらい紫外線のダメージを受けてしまったかをチェックしていきましょう!

こんな変化を感じたらケアしましょう!

aujua0506a

・シャワーで髪を濡らした時にいつも以上に髪がギシギシ感じる
・手ぐしで髪をとかそうとしたときに、引っかかる
・髪の表面と中の毛髪を比べて、髪の表面が以前よりも明るくなった

これらのような変化を感じられる方は、少なくとも紫外線による影響を受けている可能性があります。

オージュアがおすすめするUVアフターケア

こういったダメージを感じる方の髪

1. 「ヒドロキシラジカル」から髪を守る
2. ダメージを受けたキューティクルを整える

といったケアをしてあげる必要があります。

1. 「ヒドロキシラジカル」から髪を守る

前回の記事でもご説明した、紫外線と水分が結びついたことによって生まれる「ヒドロキシラジカル」という活性酸素。実は、活性酸素は、放っておくとどんどん蓄積し、毛髪にダメージを与えてしまうものなのです。

ダメージを防ぐためにも、「ヒドロキシラジカル」からの保護は欠かせません。
そこで「サンフラワーエキス*1」に着目しました。  *1 ヒマワリ種子エキス

サンフラワーエキスはヒマワリの種に含まれ、ポリフェノールを多く持つ成分です。毛髪中で発生する活性酸素から毛髪を保護する働きを持ち、髪のツヤを保つお手伝いをしてくれます。

2. ダメージを受けたキューティクルを整える

キューティクルを整えるために欠かせない成分の一つは、ミルクプロテイン*2と呼ばれるもの。紫外線ダメージで流出してしまうアミノ酸を多く含むタンパク質です。キューティクルが失ったチロシンとトリプトファンを補って、キューティクルの荒れやひび割れを整える働きをしてくれます。
*2 加水分解カゼイン(牛乳)

image_post

オージュア デイライトライン

上でご説明した成分を含むオージュアの商品で、髪の日焼けやUVダメージを感じる方にぜひお使いいただきたいのが、デイライトシリーズです。

daylight_pic (1) (1)

髪に紫外線のダメージを感じる方には、デイライトシリーズです。こちらは、先ほどご説明した成分を含む商品です。
左の商品は、サロントリートメントのトッピングとしてご提供させていただいているデイライト エッセンス。
トッピングとしてお使いいただくものなので、お気軽に美容師さんに

「紫外線をたくさん浴びてしまって。。」という風にご相談ください。
サロントリートメントに挟み込み、集中ケアとしてお使いいただけます。
右のデイライトミルクは、紫外線によるダメージをうけた髪に、煌めくツヤ・なめらかさを与え、扱いやすい髪へと導いてくれます。

使い方は、濡れている髪につけて乾かしていただくだけ。

補修成分としてミルクプロテインと、活性酸素から毛髪を保護するサンフラワーエキスが入っています。

さいごに

あなたが思っている以上に髪は紫外線のダメージを感じているかもしれません。小さな変化でも、髪の様子がおかしいと思われた際には、ご自分にあったケアを見つけてみてくださいね。

Writer aujua