eyecatch_820x520
LINEで送る
Pocket

セカンドシャンプーと一緒に始めたい「ドライ習慣」

前回の記事、髪や地肌のお悩みが増える夏から始めたい、オージュア セカンドシャンプー習慣では、髪や地肌の状態に合わせて、シャンプーを使い分けるという、”ちょっとこだわりの美髪習慣”についてお話しました。
セカンドシャンプーで、こだわりの美髪習慣を始める際に、ぜひ一緒にこだわって頂きたいのが、ドライ習慣。

「夏のお風呂あがりは、暑くてドライヤーをさぼりがち…。」

という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?とはいえ、髪を濡れたまま放っておいても寒くないし、そのうち乾くから大丈夫!というわけにはいきません。

髪や地肌のお悩みが増える夏だからこそ、ドライは欠かせない大切なケアであり、毎日のドライをきちんと行うことで、髪の美しさを保つことができるのです。

今回は、髪をしっかりと乾かすことの大切さとその方法、そしてオージュアオリジナルの吸水ターバンをご紹介します。
これを機会に、半乾きの髪のままアイロンをしてしまうサボり癖とはサヨナラしましょう!

厳しい日本の夏だからこそ欠かせないドライ

aujua_0701_01

 

強い紫外線。エアコンで乾燥した室内。高温多湿の気候…。

日本の夏は、こうした外的要因から、髪・地肌へのダメージが特に気になる季節です。 地肌のベタつき・ニオイや、髪が傷みやすい、スタイリングが崩れてしまう…など、 夏に感じる髪・地肌のお悩みは多岐に渡りますよね。

夏に負けず、一日中快適に、涼しげで美しく過ごすためには、デイリーケアが欠かせません。

今回ご紹介するお風呂あがりのドライも、大切なデイリーケアの一つ。
濡れたまま寝てしまうと地肌のニオイや髪のきしみの要因になると言われますが、地肌からちゃんと乾かしてあげることで、夏の髪や地肌のお悩み解決に繋がるのです。

タオルを活用した正しいドライを

地肌のドライ

ニオイの要因となる雑菌は、湿気のあるところに発生しやすくなります。なので、お風呂あがりの湿った地肌を放置するのは、地肌のニオイ要因をつくってしまうことになるのです。

しっかりと地肌から乾かすことで、ニオイを気にせず快適に過ごすことができますよ。
地肌のドライは、地肌を揉むようにしてタオルドライをして、充分に水気を取ります。もちろんドライヤーも必要ですが、タオルドライで充分に水気を取ることで、暑くて避けてしまいがちなドライヤーの時間を短縮することができます。

aujua_0701_02

 

髪のドライ

強い紫外線の影響で、キューティクルに他の季節に比べて負担がかかってしまう夏。

その分、夏の髪は傷みやきしみを引き起こしやすいので、さらに濡れたまま放置してしまうのは髪に良くないんです。
地肌と同じように髪もしっかりと乾かして、ツヤのあるなめらかで美しい髪を保ちましょう。

髪のタオルドライのポイントは、ゴシゴシこするのではなく「ポンポンポン」と軽くたたくようにして、充分に水分を拭き取ります。

aujua_0701_04

その後、必ずドライヤーを使いしっかり乾かしてください。
ドライヤーは、髪から15cm~20cmほど離して、同じ部分に長く当てないように気をつけてください。ドライヤーの温風が地肌に当たるようにして、根元部分から先に乾かしていきます。

根元部分をかき分けるように、手をワサワサと動かすのもポイントです。

最後に冷風を当て、クールダウンしながら、髪をまとまりやすくしましょう。

オージュアオリジナル吸水ターバンでドライをもっと手軽に

ドライが大切とはいえ、暑い日はドライヤーの時間を少しでも短縮したいもの。

そんな暑い夏のドライ習慣をお手伝いするためのツールとして、オージュアからオリジナルの「吸水ターバン」が生まれました。

図1

吸水ターバンは、マイクロファイバーという「吸水性がよく濡れても早く乾きやすい」素材でできております。髪を優しく包み込みながら、余分な水分を吸収してくれる優れものです。

オージュアオリジナルの吸水ターバンをお使い頂くことにより、手間を掛けずに髪の水分を取れるので、より早く髪を乾かすことができます。

おすすめの使い方として、お風呂あがりにまず軽く髪と地肌の水分をとってから、オージュアオリジナルの吸水ターバンで髪を巻き込み、ターバンが髪の水分を吸収してくれている間に、お肌のスキンケアなどを先に終わらせてしまってください。

髪だけでなく、スキンケアにも気を配りたい夏。「お風呂上がりには、まずスキンケアから」という大人女性の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

スキンケアが終わった頃には、ある程度水分も吸収されているので、ドライヤー時間も短縮できますよ。

summer_gift_for_you

 

吸水ターバン 使い方

wearing

1.吸水ターバンを頭からすっぽりかぶります。

holding

2.吸水ターバンの先端部を持ち、ねじります。

including

3.そのまま後ろに巻き込みます。

done

4.後頭部のボタンを留めて完成です。

さいごに

オージュアからの夏の贈り物、吸水ターバン。

夏のデイリーケアに取り入れたい!という方はお近くのオージュアサロンさまで尋ねてみてください。

ご自身の髪や地肌のお悩みも一緒に相談していただくと、夏をより快適に過ごせるはずです。

お近くのサロンさまを探される際は、新しくなったオージュアサロン検索ページもご活用ください。
夏に負けず、いつも美しさに満たされるために。オージュアオリジナル吸水ターバンで毎日のドライを充実させてくださいね。

Writer aujua