shampoo_820x520
LINEで送る
Pocket

じめじめ暑い日かと思えば、室内は冷房で乾燥していたり。また、一歩外に出ると、紫外線が強かったり。夏は、他の季節と比べて、その環境やその日によって感じる悩みが異なります。

いつも感じていた髪や地肌のお悩みに加えて、「紫外線ダメージ」や「地肌のべたつき」など新たなお悩みが出てくるのも夏の特徴ですね。

そんな季節は、その日の気分やその日のお悩みに合わせてシャンプーを変えるだけで快適な毎日を過ごせるんです。

今回は、オージュアのお勧めする「セカンドシャンプー」というこだわり美髪習慣についてご紹介します。

セカンドシャンプー ちょっとこだわりの美髪習慣

セカンドシャンプーとは、髪や地肌の状態に合わせて、シャンプーを使い分けるという、”ちょっとこだわりの美髪習慣 ”です。

例えば、いつもは「くせの広がりが気になるので、くせ毛用のシャンプーを使っている」という方。

「夏場になって、地肌がかゆくなることが増えてきたなぁ…」
というときには、週末だけ地肌ケア用のシャンプーを使ってみてください。

このようにシャンプーを2種類準備し、その時々の髪や地肌の状態に合わせてシャンプーを使い分けることを、オージュアではセカンドシャンプーと呼んでいます。

使う量や、回数はこれまでと同じ。ただ、使うシャンプーを「変える」だけのちょっとこだわり習慣です!

「平日は、いつものアクアヴィアだけど、休日だけエイジングスパを。」

こんな風に、2種類のシャンプーをその時の状態に合わせて使い分けていただくことで、髪や地肌のお悩みにより寄り添ったケアができるのです。

どっちにしようかな

【アンケート】夏は髪や地肌のお悩みが多様化

先ほど、夏はいつものお悩みに加えて、新たなお悩みが増えてしまうとお伝えしました。みなさんと同じように、夏に髪や地肌のお悩みが増えると感じる女性は、多くいらっしゃるのです。下図をご覧ください。

aujuag0624

 

この図は、女性の髪や地肌のお悩みに関するアンケート結果を表したものです。春に感じるお悩みと夏に感じるお悩みがそれぞれ比較されています。(ピンクが春、ブルーが夏)

春に比べて夏の方が、よりはっきりとお悩みを感じられてる女性が多く、その種類も多岐に渡ることがわかります。

実際に感じる夏のお悩みの代表格として、紫外線ダメージ・地肌のベタつき・髪が傷みやすいなどが挙げられます。

アンケート0624

この中の1つだけでなく、複数のお悩みに共感される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?でも、これら全てのお悩みをカバーできるだけのヘアケア用品を新しく買い揃えるのはなかなか難しいですよね。

そんな夏のお悩みに対応するためにも、セカンドシャンプー習慣はおすすめです。

夏におすすめのセカンドシャンプー

では実際に、夏の時期に「セカンドシャンプー」としてオージュアがお勧めする商品をお悩み別にご紹介します。

今回ご紹介するのは、イミュライズ・モイストカーム・エイジングスパの3つです。

sp_0624


夏の紫外線などによる髪の傷みが気になるという方は、毛髪強度をケアしてくれるイミュライズがお勧めです。紫外線の髪への影響は以前ご紹介させていただきましたのでぜひもう一度確認してくださいね。

いいお天気は、外出したい!髪のUVプロテクトに欠かせないデイライトシャワー
髪の日焼けを感じたら行いたい、オージュアUVアフターケア

また、夏の乾燥が気になるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。外気は湿度の高くなる季節ですが、その分冷房の効いた部屋で過ごす時間が増えることで、特に地肌は乾燥していると感じられやすいです。

少し地肌がかゆいな、毛先のパサつきが気になるなと感じられる方は、週末などに地肌の乾燥にはモイストカームのシャンプーを使ってみてください。

地肌のべたつき・ニオイに悩まされている方は、エイジングスパのクリアフォームもお勧めです。クリアスパフォームは、週に1度のスペシャルケアです。炭酸の泡で地肌を優しく洗いあげて、地肌を健やかな状態へと導いてくれます。エイジングスパは、毎日使えるシャンプーとマスクもあります。

mask_form0624

セカンドシャンプー ユーザーの声

 

golfing

”いつもは、地肌が気になるので、エイジングスパを愛用しています。私は、趣味でゴルフをするので、髪の紫外線ダメージも少し気になりだしました。そこで、ゴルフを1日楽しんだ日から3日間は、イミュライズを使い集中ケアをしています。(30代女性)”

officelady

”「髪がまとまらなくて、ふわふわする。」
そんな悩みに合わせて、タイムサージをいつも使っています。オフィスで仕事をしているので、夏はクーラーで体も冷えるし、肌も乾燥します。地肌も乾燥すると、美容師さんに聞いたので、夏の週末はモイストカームに代えています。(50代女性)”

それぞれのお悩みを見極めて、生活スタイルに合わせたシャンプーを選ばれているようですね。

さいごに

髪や地肌の「今」の様子・状態をみてシャンプーを選んで、よりお悩みに寄り添ったケアをはじめてみてください。「髪・地肌のお悩みをしっかり見極めたい!」という際には、ぜひオージュアソムリエの方に相談してみてくださいね。

Writer aujua