aujua_eye_0923_820_520
LINEで送る
Pocket

フケや、地肌のかゆみでお困りのみなさま。

フケやかゆみが出るのは、シャンプーで地肌をしっかりと洗えていないから?」と、必要以上にシャンプーを行っていませんか?

みなさまを悩ませているフケや地肌のかゆみは、実は乾燥によるものかもしれません。
その場合、シャンプーを必要以上に行うのは逆効果。

フケやかゆみの要因と向き合い、正しいケアを始めていただくために、
今回は、フケやかゆみと乾燥の関係性と地肌保湿ラインのナリッシュをご紹介します。

フケやかゆみはなぜ起こる?

aujua0923a

まず、フケ・かゆみに関する正しい理解を深めていきましょう。

乾燥性のものと脂性のものがありますが、一般的に女性に多いフケの症状は、乾燥からくるフケだと言われています。

またかゆみは、地肌の表面を覆う皮脂や、セラミドをはじめとする脂質などの減少により、肌のバリア機能が衰えている状態に外部からの刺激が加わると生じます。これも、地肌の乾燥が要因の一つです。

頭皮のタイプは性別、年齢、季節、習慣によって異なりますが、乾燥性の地肌の方の割合は、男性よりも女性が多く、20代における比率は約35%、50代においては約50%とも言われており、年代を問わず多くの方が対象となります。

「地肌の乾燥」と「日本人の美容習慣」の関係

このようなフケやかゆみの症状が出てしまう地肌の乾燥は、日本女性の美容習慣からも引き起こされやすくなっています。その美容習慣とは、洗髪の習慣です。

多くの日本女性は毎日お風呂に入り髪と地肌を洗います。
地肌の最外層には、雑菌の侵入や水分の蒸発を防ぐ役割を担う、「角質層」というものがあります。洗髪の頻度が高くなると、角質層自体が薄くなりやすく乾燥を引き起こしやすくなっているのです。

地肌の乾燥チェック

aujua0923

お顔と同じで、乾燥している地肌はくすんでいたり、赤味がかっているのが特徴です。
ここで、地肌の乾燥チェックをしてみましょう。

行動チェック!

◎1日に2回以上洗髪をする。
◎熱めのお湯でシャワーを浴びることが多い。(40度以上)
◎1回の洗髪で、2シャンをしている。

症状チェック!

◎無意識に地肌をかいてしまっていることがある。または、かゆみを感じることがある。
◎地肌をこすると、細かいフケが出てくる
◎地肌がところどころ赤い
◎シャンプーをしっかりしているのに、夕方になるとベタつく。

上記のような行動や、症状が当てはまった方は地肌が乾燥しているかもしれません。

地肌保湿ライン オージュア ナリッシュ

商品一覧no

地肌の乾燥によるフケやかゆみでお悩みのみなさまにお勧めするのが、オージュア ナリッシュラインです。ナリッシュは、地肌を保湿し、地肌の水分バランスを整えるお手伝いをしてくれます。

ナリッシュは、サロンケアとホームケアがあります。
ホームケアは、薬用スカルプシャンプー、薬用スカルプマスク、洗い流さないトリートメントの薬用ローションがあります。

薬用シャンプーである、ナリッシュ マイルド クレンジング シャンプーは、地肌をやさしく洗い上げ、フケやかゆみを防ぎ、健やかな地肌を保ってくれます。
シャンプー後には、スカルプマスクでしっかりと保湿を。マカデミアナッツオイル*1が、地肌の水分を閉じ込めます。*1 マカデミアナッツ油

洗い流さないトリートメントには、3つの保湿成分、サボンソウエキス、ビワ葉エキス、ニンジンエキスが配合されており、しっかりと地肌にうるおいを与えます。地肌用のローションですので、地肌マッサージをする際にもお使いいただけますよ。

前回の記事、「《動画付き》毎日1分の地肌マッサージで地肌ケアを。リラックスしながら地肌を健康に。」でご紹介した地肌マッサージも、合わせて行ってみてくださいね。

また、もちろんナリッシュにも素敵な香りの物語があります。
ナリッシュには「これからもずっと、美しい髪をしっかり支えたい。」という想いがこめられており、華奢でありながら、とても丈夫な「撫子」をイメージして調香されています。

フケやかゆみが気になりだした方は、まずはナリッシュマイルドクレンジングシャンプーを今のシャンプーを置き換えてみてください。

さいごに

9月も終わりに近づき、朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね。
本格的な冬が来て、さらに乾燥しやすい気候になる前に、一度じっくり地肌と向き合ってみてくださいね。

Writer aujua