photo.png
LINEで送る
Pocket

まもなく冬本番。
かゆみやフケなど地肌の異常が起きやすい季節です。

本日は、うるおいのある地肌を作りやすくする、オージュア モイストカームの開発に携わるミルボン開発本部研究者の櫻井さんに、商品開発の裏側や、地肌が乾燥する原因に関してお伺いしてきました。

300人のアンケートから出てきた「乾燥」の悩み

いい髪きらめく編集部(以下、編集部):櫻井さん、お忙しい中ありがとうございます。まず、簡単にオージュア モイストカームに関してご紹介いただけますか?

櫻井さん:よろしくお願いします。モイストカームは、エイジングとともに、地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方向けの商品で、薬用スカルプシャンプー、トリートメント、モイスチュアクレイマスクを取り揃えています。

オージュアは、毛髪の特性や美容習慣・気候など、日本人女性特有の髪の悩みを応えるために生まれたブランドです。「システムヘアケアプログラム」という、カウンセリングから毛髪診断、サロンケア、ホームケアといった一連のヘアケアサイクルを美容師さんと一体になって作り上げているのが、ブランドの大きな特徴の一つとなっています。

systemhaircareprogram

(システムヘアケアプログラムの仕組み)

その他にも、定期的に一般女性向けのアンケートを開催するなど、独自の調査・研究も積極的に行っています。人数は毎年合計で300人ほど。一人ひとりの髪の悩みや、状態をヒアリングしたり、髪の検査をさせていただいています。
今回のモイストカーム開発のきっかけとなったのは、この一般女性へのアンケートでした。「地肌にかゆみを感じる」「地肌の乾燥が気になる」「フケが気になる」といった声は、年齢を重ねるに連れ多くなる傾向があったんです。オージュアとしてエイジングの研究を進めていることもあり、商品の開発に着手しました。

自身の経験が、開発の糧にもなった。

編集部:開発にあたり、難しかったことはありますか?

櫻井さん:そうですね。先ほど申し上げたとおり、オージュアというブランドは、美容師さんと一体となって仕組み全体で、日本女性の髪のお悩みに対応しています。もちろん、商品の開発段階でも美容師さんからのご要望や商品に対する厳しいご意見を頂きながら、完成品に仕上げていきます。どの商品の開発でも、この工程が一番難しいのですが、モイストカームも例外ではなかったですね。

かゆみやフケの原因となる地肌の乾燥を防ぐ・地肌のケアをしてあげる、という一番の目的を果たしながらも、髪のツヤや指通りも実現するという、この両者を実現させるのがとても難しかったのを覚えています。

美容師さんは、日々美容の現場で直接日本人女性の髪と向き合っていらっしゃるので、細かな感覚も見逃しませんからね。こういった美容師さんからの商品開発に対する厳しいフィードバックがあるからこそ、オージュアの商品の品質が向上していくんだと思います。

milbon2

こんな風にとても難しい開発にはなりましたが、実は私自身も長年地肌の乾燥やかゆみに悩んだ経験がありました。だから、この悩みは他人ごとではなかったんです。自分と同じ悩みを持つ方を一人でも減らしたい。そんな思いで、研究開発に取り組んでいました。

500以上のサンプルを作って、やっと完成。

年単位で研究とテスト商品の開発、試験を繰り返し、作ったサンプルはシャンプーだけで500以上。完成した時はとても嬉しかったです。
この500サンプルという数字も、実はシャンプーの商品開発では平均より少し多いくらいなので、商品開発には毎回苦労も絶えません。でもその分やりがいも大きい、と感じています。

編集部:一つの商品の開発にはたくさんの苦労が詰まっているのですね。ところで、地肌の乾燥というのはどのように引き起こされるのでしょうか?

櫻井さん:肌全体で考えて頂くとわかりやすいかと思います。例えば手を洗った後、ぱさつく感覚を覚えられませんか?特に水だけでなく、お湯やハンドソープを使うと乾燥感は大きくなります。肌の保湿成分を剥がしてしまうことが、乾燥の要因です。また、水→お湯→石鹸の順にこの働きは強くなります。

同様のことがシャンプーの時にも起きている、と言えますね。

こういった保湿成分と合わせて、細胞の新しさも潤いのポイントとなります。新陳代謝のサイクルで、どんどん新しい細胞が出てきて、表面の古い細胞と入れ替わることで、地肌の潤いが保たれています。どうしてもこの新陳代謝のサイクルは、エイジングに比例する形で遅くなっていきます。すると地肌の内側まで古く乾燥した細胞が多くなり、この剥がれ落ちた塊がフケ、特に乾性フケと呼ばれるものになります。

milbon3

(年齢とともに地肌にかゆみがあらわれる要因)

保湿成分は、すすぎの時間に比例して落ちやすくなります。シャンプーが髪から落ちにくいと、必然的にすすぎの時間は長くなってしまうので、モイストカームでは「すすぎやすさ」に注力をしています。

シャンプーはすすぎが早く、それでいて汚れが落ちやすい仕様にして、地肌用のモイスチュアクレイマスクで潤いを補充する。これがモイストカームの強みになっています。

特に冬場は、空気の乾燥や寒さによる血行不良とあいまって、かゆみや乾燥・フケが起きやすくなります。適切なケアをして、綺麗な地肌環境を保っていただきたいです。

Writer aujua