eyecatch_820x520
LINEで送る
Pocket

※トップ画像は、イメージ写真です。

いよいよ夏本番。予定はお決まりでしょうか?
プールに海水浴、バーベキューなど、アウトドアを楽しまれる方も多くいらっしゃるかと思います。

ここで、去年の夏の終わり頃を思い出してみてください!気付いたら想像以上のダメージを受けていた自分の髪に「がっかり」した記憶はありませんか?

折角の楽しい夏の思い出を「がっかり」で終わらせないために、今年こそ取り入れて頂きたい美髪ケアがあります。

キーワードは、「アウトドアの前後」
今回は、そんなアウトドアを楽しむ前後に行っていただきたい美髪ケアについてお話しします。

夏のアウトドアにつきものの「紫外線」

事前の美髪ケアとして大切なのが、「紫外線から髪を守るケア」です。

UV

気象庁「今日の紫外線の予測分布図(平成28年07月13日)」をもとに株式会社ミルボン作成

気象庁の平成28年7月13日の「今日の紫外線の予測分布図」では、日本各地の紫外線情報が発表されています。夏のアウトドア人気スポットも非常に強い紫外線が出ているのがわかりますね。

graph

気象庁「日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ」をもとに株式会社ミルボン作成

また上図のように、7月〜8月は、一年の中で一番紫外線が多くなる季節。思う存分アウトドアを楽しむためにも、まずは防止するケアから始めましょう!

お出かけの前日に行いたいケア

「よーし!明日は海だ!」という日の夜は、ご自身のメンテナンスとして髪のケアも忘れずに。おすすめは、お風呂上りのタオルドライ後のケア。

タオルドライのあとに、洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで丁寧に乾かしてください。洗い流さないトリートメントは、いつもお使いのアイテムでもいいですし、もしお持ちであれば「キューティクルを中心にケアしてくれるオイルタイプ」がおすすめです。

smoothtreatment

オージュアでは、さらっとした指通りが特徴のスムースラインがおすすめですよ。
洗い流さないトリートメントをしっかりと手に伸ばし、毛先中心に傷みが気になる所に揉み込みます。そして、キューティクルを整えるように髪をなめして頂くとさらに効果的です。

お出かけの直前に 魔法のヴェールを

お出かけの直前には、最後の仕上げに「デイライトシャワー」を髪にスプレーしてください。デイライトシャワーは、UVプロテクト効果のある商品です。

howto
デイライトシャワーは、乾いた髪にスプレーしていただくことで、髪のダメージに特に影響するといわれているUV-Bを中心にカットします。また、毛髪保護成分として配合されているのがプルーンオイル※です。髪にさらっとした手触りとツヤを与えてくれます。
※プルーン種子エキス

お肌につける日焼け止めと一緒で、髪が濡れた際などはこまめに振りかけるようにしてください。デイライトシャワーは、小さなサイズなので、ぜひバックにしのばせてくださいね。

以前の記事、いいお天気はお出かけしたい!髪の UV プロテクトに⽋かせないデイライトシャワーで商品について詳しく説明しておりますので、あわせてご覧ください!

アウトドアを楽しんだ後の美髪ケア

お出かけ前のケアをしっかりと行っても、まだ安心はできません。
続いては、アウトドアを楽しんで、髪が沢山太陽を浴びた後に行いたいヘアケアをご紹介します。

まずは、シャワーを浴びる前のブラッシング。

ここで注意してほしいのが、「優しくブラッシング」するということ。紫外線をたくさん浴びた髪は、とてもデリケートな状態になっています。優しくブラッシングしてから、シャンプーをすることで優しく洗い上げることができますよ。

トリートメントも、アウトドアを楽しんだあとは念入りに。
傷みが気になる毛先を中心に伸ばして、紫外線の影響を受けた髪をいたわるように、ゆっくりと揉み込みます。オージュアのラインでは、キューティクルをケアしてくれるスムースラインや、毛髪強度ケアをしてくれるイミュライズがおすすめです。

smoothnimmurise

「毛先の絡まりが気になる…」という方は、スムースラインを。
「ごわごわしてダメージが気になるなぁ…」と感じる方は、イミュライズをお試しください。

そして、タオルドライのあとは、洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かします。やはり紫外線ダメージのケアには、デイライトミルクがおすすめです。

daylightmilk

紫外線ダメージにより失われたアミノ酸を補給するミルクプロテイン※1と、髪を保護する働きのあるサンフラワーエキス※2が紫外線を浴びた髪を集中ケアします。
※1加水分解カゼイン ※2ヒマワリ種子エキス
「髪だけではなく、お肌のケアもしっかりと行いたい!」という方は、以前ご紹介したオージュアからの夏の贈り物、吸水ターバンをご活用ください。

この吸水ターバンは非売品ですので、気になる方はぜひオージュア取扱いサロンさまにお声掛けくださいね。

髪に吸水ターバンを巻いたら、まずはお肌のケアを。その間に、髪の余分の水分を取ってくれるので、ドライヤー時間も短縮できますよ。

アウトドアで疲れ切った身体でのケアは大変で、さぼりがちですよね。時間を短縮できるところで短縮して、ケアのあとはぐっすりと休み、疲れを癒してくださいね。

hairband

サロントリートメントでもっと綺麗に

一人ひとり違う髪の悩みにお応えするために開発したオージュアの「システム ヘアケア プログラム」は、ヘアデザイナーが、お客さまをカウンセリングし、髪の状態を診断。

悩みの要因を突きとめ、サロンケアからホームケアアドバイスまで、その人のためだけにプログラムを組み立てます。

SHCP

夏は髪・地肌のダメージが大きくなる時期。
今回ご紹介したホームケアはもちろん、サロンケアにもしっかりこだわりたいという方はぜひ、お近くのサロンを探してみてください。

お家でのケア方法で不安なこと、その他質問など、サロンケアを受けられる機会にぜひ一緒に詳しく相談してみてくださいね。

Writer aujua