aujua_eye_1013_820_520
LINEで送る
Pocket

以前の記事、「<オージュア ナリッシュ> フケ・地肌のかゆみでお困りの方へ。地肌の水分バランスを整えるケアを。」で、地肌の乾燥についてお話ししましたよね。

地肌の乾燥には、日本女性の美容習慣も大きく関係しているのですが、その他の大きな要因として「エイジング」が挙げられるのをご存知ですか?

今回は、地肌乾燥の中でも、エイジングによる乾燥に焦点を当て、年齢とともに地肌がかゆくなる要因、お勧めのシャンプー習慣、そして、オージュア モイストカームをご紹介します。

年齢とともに地肌がかゆくなる?

昔と比べて、なんだか地肌にかゆみを感じることが増えてきたなぁ…。」ということはございませんか?
“地肌にかゆみを感じる”という場合、地肌のうるおいが保たれていないことから、地肌が乾燥しているという状態が考えられます。

地肌の角質層には、肌のうるおいを保つための成分「天然保湿因子」があります。
この天然保湿因子が毎日のシャンプーなどによって洗い流されてしまうと、地肌の乾燥が進んでしまいますが、角質層は定期的に天然保湿因子を含んだ新しい細胞へと生まれ変わることで潤いを保っています。この細胞の生まれ変わりのことをターンオーバーと呼びます。
しかし、年齢とともに、天然保湿因子を含んだ新しい細胞への生まれ変わりが遅くなると、潤いを保つことができなくなり乾燥に繋がります。

その上、毎日のシャンプーにより、地肌表面の古い角質の水分まで奪われ、さらなる乾燥へと繋がってしまうのです。

お肌が全体的に乾燥気味になっていたり、無意識に頭を掻いていることが多かったりする場合は、地肌が乾燥している可能性があります。

「地肌の乾燥状態をチェックしたい!」という方は、以前の記事「<オージュア ナリッシュ> フケ・地肌のかゆみでお困りの方へ。地肌の水分バランスを整えるケアを。」で地肌の乾燥チェックシートをご紹介しておりますので、合わせてご確認くださいね。

セカンドシャンプーで地肌ケア

aujua_1013_02

 

そんな乾燥した状態の地肌のかゆみに対応するには、地肌の角質層の状態を整えてあげることが大切です。
今回ご紹介するモイストカームは、エイジングによる地肌の乾燥でお悩みの方にお勧めのラインです。特に乾燥を感じやすい今からの時期に地肌のかゆみや乾燥が気になりだした方は、モイストカームのシャンプー、スカルプトリートメントのご使用をおすすめします。

しかし、エイジングのお悩みでよく耳にする髪のうねりや髪のツヤなども気になりますよね。

そこで、「髪にも地肌にもしっかりと水分をいれてエイジングの悩みをケアしたい!
という方にお勧めなのが、セカンドシャンプー習慣。

セカンドシャンプーとは、その日の髪や地肌の状態に合わせて、シャンプーを使い分けるという美習慣です。以前の記事、「髪や地肌のお悩みが増える夏から始めたい、オージュア セカンドシャンプー習慣」でセカンドシャンプー習慣についてご紹介したように、セカンドシャンプー習慣は、季節によって感じるお悩みが変わってきた際にもお勧めです。

今の時期だと、気候も寒くなり、急に乾燥が気になり出す時期ですよね。普段は、髪のお悩みに合わせてヘアケアラインをご使用の方も、地肌の乾燥が気になる際には、ぜひセカンドシャンプー習慣でモイストカームもお試しくださいね。

乾燥を防ぐために正しいシャンプー習慣を

地肌の乾燥をケアするためにも、シャンプー習慣の見直しは必須。
シャンプー習慣に関しては何度かメディア上でもご紹介しておりますが、今回は「地肌の乾燥を防ぐ」という視点から改めてご確認いただきたいポイントをおさらいします!

ポイントは4つ。
1つ目は、洗いすぎを防ぐということ。
洗いすぎてしまうと、必要な皮脂まで取り除いてしまう可能性があります。1日に何度もシャンプーをしている方は、一度シャンプーの回数を調整してみるのも良いかもしれません。

2つ目は、高温でのシャワーを避けるということ。
高温でのシャワーも、必要な皮脂を洗い流してしまいます。38度くらいのぬるま湯で洗い流し、必要な皮脂まで取り除いてしまわないように気をつけてくださいね。

3つ目は、優しい指使いでシャンプーをするということ。
力を入れすぎずに、優しい指使いで洗うことを心がけてください。その際、爪を立てないように注意してください。力を入れてゴシゴシと擦ってしまうと、地肌を傷つける可能性があります。

そして最後は、洗い残しを防ぐということ。
シャンプーやトリートメントが地肌に過剰に残ってしまうと、お肌にはよくありません。洗いすぎには注意しなければなりませんが、地肌に汚れが残らないように、しっかりとすすいであげてくださいね。

 

aujua_shampoo

モイストカーム – 年齢とともに地肌の乾燥が気になり出した方へ

商品一覧ms

 

続いて、オージュア モイストカームの各アイテムをご紹介いたします。
モイストカームラインには、シャンプーとマスクがあります。モイストカームラインは、「年齢とともに地肌の潤いが失われていく」という点に着目されて開発された商品です。モイスチュアクリアシャンプーで年齢とともにかゆみが出やすくなった地肌をやさしく洗い上げ、モイスチュアクレイマスクで地肌にうるおいを与えます。

そして、シャンプーを使う上で気になるのはやはり香りですよね。
モイストカームの香りは「地肌と髪の美しさを育む」という想いを込めて、可憐ながらも上品に力強く咲き誇る「菫(スミレ)」をイメージして調香されています。

さいごに

地肌ケア」と言っても、その種類は様々。
みなさまの地肌の状態に一番合う地肌ケアをするために、一度オージュアソムリエにご相談してみてくださいね。

Writer aujua