820 (2)
LINEで送る
Pocket

前回の記事、「髪のボリューム低下を感じたら。オージュア エイジングスパ ルートエッセンスで地肌から長期的なアプローチを。」で、エイジングスパラインの薬用頭皮用トリートメントローションである、ルートエッセンスをご紹介しました。

今回は、ルートエッセンスと一緒に使うことでさらに良い地肌ケアを行うことができる、各種エイジングスパアイテムをご紹介します。

“ふっくら地肌”とは?

オージュアメディアでは、
髪の美しさを育むために、ふっくらと厚みのあるやわらかい状態に地肌を保ちましょう!とお伝えしてきました。

地肌のやわらかさは、指で地肌を動かした際に、しっかりと地肌が動いているかどうかで見極めることができます。また、頭のてっぺんが張っているように感じる方や、普段から肩こりがひどい方は、地肌が硬くなっている可能性があります。

一方で、地肌が”ふっくらと厚みのある状態”というのは、なかなかイメージしにくいのではないでしょうか。

地肌がふっくらと厚みのある状態であるかどうかも、ご自身で簡単にチェックができます。早速チェックしてみましょう。

まず、指の腹が地肌につくように、頭を掴みます。そして、頭頂部に向かい地肌を寄せるように動かしてください。その際、地肌が動きづらい場合は、厚みが低下し、硬くなっている状態です。

以前の記事、「【エイジング度早見表付き】変化を見逃さないで!地肌・生え際に「違和感」を感じたら対策を」でもご紹介しましたが、お子さんの地肌を触って、ご自身の地肌と比べてみると違いが分かりやすいかもしれませんね。

しっかりと大根を支える、ふっくら土

fig_04

上のような地肌を例えると、野菜を育てるための「土」が挙げられます。栄養たっぷりでふかふかに耕された土で育てられた大根は、太くしっかりしていますよね。地肌もふかふかで厚みのある状態だと、髪をしっかりと支え、美しさを育むことができるのです。

そのためにも、地肌に潤いを与え、ふっくらとした状態に導き、髪を支える土台を整えることはとても大切です。

年齢とともに地肌に起きる変化

お肌と同じように、年齢とともに地肌には様々な変化が現れます。その結果、先ほどご説明したように地肌が硬くなったり、厚みが低下したりすることに繋がるのです。

では、一体どのような変化が起きるのでしょうか。早速見ていきましょう。

1.帽状腱膜の硬化

先ほどの地肌の動かしやすさには「帽状腱膜」という組織が関係してきます。

この帽状腱膜には筋肉がなく、単体では動かすことができません。ですので、帽状腱膜の周りにある頭の前頭筋、側頭筋、後頭筋などが帽状腱膜を動かしてくれています。

ですが、疲れの影響やストレス、または加齢などによってこの周りの筋肉が収縮してしまと、帽状腱膜が引き伸ばされ、薄くなり、硬く動きにくくなってしまうのです。

2.ヒアルロン酸の減少

「ヒアルロン酸」という言葉、テレビや雑誌でもよく耳にしますよね。ヒアルロン酸は、もともと人間の体内に存在する成分で、水分を保持する保水力が高いことが特徴の成分。
このヒアルロン酸は、地肌の潤いややわらかさ、厚みにも大きく関係しているのです。

fig_01

ですが、上記のグラフのように、ヒアルロン酸の量は年齢とともに徐々に減少していきます。これも、年齢とともに地肌が硬くなっていく要因の一つです。

このような地肌に起きる変化をケアし、髪の美しさを育むための土台を整えたい!という方にオススメなのが、今回ご紹介するエイジングスパライン。さっそく見ていきましょう。

オージュア エイジングスパライン

商品一覧ag

エイジングスパラインのアイテムは、シャンプー、リラクシング マスク、リフティング ローション、ルートエッセンス、そしてクリアフォームの5つ。ルートエッセンスとクリアフォームは、以前の記事でもご紹介しましたよね。

シャンプーは、地肌をやさしく洗い上げ、うるおいのある健やかな地肌に導いてくれます。地肌のニオイが気になる方には、週2回のスペシャルケアとして、シャンプーの代わりにお使いいただける、エイジングスパ クリアフォームをお勧めしています。

そして、シャンプー後にしっかりと地肌を保湿してくるのが、リラクシング マスク。うるおいを閉じ込め、やわらかで健やかな地肌を保ちます。

エイジングスパラインの洗い流さないトリートメントである、ルートエッセンスとリフティング ローション。ルートエッセンスは、薬用頭皮用トリートメントローションです。

リフティング ローションは、ベタつきのない軽い皮膜を作り、水分保持を行う役割を持っています。スプレータイプなので、とても付けやすいのが特長。これから地肌ケアを始める方にもお勧めですよ。

地肌ケアを始めるなら、ぜひ一緒に行っていただきたいのが、オージュアお勧めの1分間地肌マッサージ
《動画付き》毎日1分の地肌マッサージで地肌ケアを。リラックスしながら地肌を健康に。」で、やり方をご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

さいごに

エイジングスパのアイテムは、前回のルートエッセンスのように、アイテム一つ一つをご紹介したこともありますよね。

地肌環境を整える」と聞くとなんだかピンとこないですが、オージュアメディアで地肌ケア用のアイテムが多く取り上げられるように、それだけ地肌環境を整えるというのは大切なことなのです。

変化を感じたら、まずは地肌マッサージから始めてみたり、美容師さんに地肌の状態を診断してもらったりと、ぜひ地肌ケアにも注目してみてくださいね。

Writer aujua