nukege.jpg
LINEで送る
Pocket

みなさんは、抜け毛が気になったことはありませんか?抜け毛と言えば、男性のイメージが強いかもしれません。しかし女性の方も、「最近抜け毛が増えて髪が薄くなった」と感じる女性が増えてきています。

このような女性の抜け毛は、誰にでも起こり得ますが、日々の生活の中で様々な対策ができるのです。

そのためにまず、抜け毛の一般的な原因と対策方法を知っておきましょう。

 

睡眠

 

sleep

原因
みなさんは、きちんと睡眠をとれていますか?実は、抜け毛と睡眠には深い関わりがあります。睡眠中には、成長ホルモンの分泌が増えますが、この成長ホルモンが髪の成長にも関係すると言われています。睡眠不足により、これらのホルモンが減少し、抜け毛に繋がるのです。

 

対策方法

成長ホルモンは、睡眠中に盛んに分泌されるため、短い睡眠は髪の毛にとってNGです。そして成長ホルモンが多く体内に分泌される時間帯は午後10時〜午前2時までの4時間であると言われています。

また、深い眠りに就いている時ほど分泌量が増えます。普段から夜更かしをしてしまいがちな人や、仕事で睡眠時間が削られてしまっている人などは要注意です。

食事

yasai
原因

一人暮らしや外食の多い方、いつの間にか抜け毛が増えている気がする…と思うことがあるかもしれません。実は、食生活と髪の毛は密接に関係しているのです。

「戦時中と戦後では、人々の髪の毛の太さが違う」というという話を聞いたことがありますか?このように、必要な栄養が不足していると、髪の毛に大きな影響を及ぼします。バランスのとれた食事は不可欠なのです。

対策方法

髪にいい栄養素については、以前の記事でご紹介させていただいているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

美しい髪を維持するために毎日摂取したい栄養素

地肌の汚れ

hairshanpoo
原因

抜け毛を気にして、シャンプーの回数を減らす方がいますが、これは間違いです。洗髪を怠ると皮脂が溜まり、毛穴が詰まってしまいます。これでは、物理的に発毛を邪魔してしまいます。

対策方法

毎日、きちんと地肌の毛穴をクリーンにすることで、元気な髪をキープすることができます。

正しいシャンプーはこちらをチェック
美髪になるために覚えておきたい正しいシャンプーの方法

 

ドライヤー

hairdryer

 

髪の毛が濡れたまま放置したり、就寝してしまったりしていませんか?濡れたままの状態というのはとても刺激を受けやすい状態です。枕などとの間に摩擦が生じてキューティクルが傷ついてしまいます。また、髪が傷むだけでなく、雑菌が繁殖してしまい、毛穴の詰まりに繋がります。

 

対策方法

洗髪のあとは、タオルドライ、ブロードライを正しく行いましょう!タオルドライ:髪をタオルでポンポンとと軽くたたくようにして、充分に水分を拭き取ります。

ブロードライ:ドライヤーは髪から15cm〜20cm離して、同じところに長くあてないように、小さく動かしてください。

その他の抜け毛の原因

その他の原因として、酒、タバコも抜け毛に大きく影響しています。心当たりのある方は注意するようにしましょう。

☆その他の抜け毛の対策方法

 

ヘッドマッサージ

haiemassage
ヘッドマッサージの目的は、地肌の血行を促進します。また、頭のツボを適確に刺激するとリラクゼーションにもなるので、ストレス性の抜け毛や薄毛の予防にもなります。

 

運動

workouteyecatch

髪が健康な状態で成長するためには、充分な栄養が欠かせないものです。そんな栄養を運ぶのが血液。そのため血流の良し悪しは髪の健康や抜け毛、地肌のターンオーバーにも影響を与えています。血流を良くするのは、なんといっても運動が一番です。

早足で歩くなど、10分程度の散歩、肩回しなどの上半身ストレッチなどがおすすめ。時間の無い方でも、気軽に継続できそうですね。

さいごに

いかがでしたか?このように、日常生活と髪の毛は大きく関係しています。また、髪の毛について、わかっているようでわかっていないことも意外とたくさんあります。

少し気を付けるだけで、こんなに変化するものなのですね。みなさんも、基本的な生活習慣に気を付けて、簡単な対策に挑戦することから始めてみてはいかがでしょうか。

Writer aujua